今年の酒造りがスタートします(2023.8.28)

越の誉 酒造り最初のお祓い

いつも有り難うございます。

本日8月28日、毎年恒例となるお祓いを当社清澄蔵内で執り行いました。
七代蔵元や杜氏の村田をはじめ製造部で玉串を奉奠し、今年の無事の酒造りを祈願しました。
このお祓いが行われるとともに、いよいよ今年の酒造りがスタートします。

今年は例年より残暑厳しい中でのスタート。
新潟県内が全国最高気温を観測する日も珍しくなく、年々気候の変動を感じております。

異常気象が続く今年の夏ですが、既に今年一本めの仕込み用の新米が蔵に入ってきています。
徐々に恒例として定着してきた、極早生品種「葉月みのり」の新米です。
気候の懸念はありましたが農家の皆さんのご尽力により今年も質の良いお米を出迎えることができています。
この品種の登場により、当社は新米での酒造りが非常に早く始まる蔵でもあります。

毎年たくさんのお問い合わせをいただく、葉月みのり90% 精米の新米新酒。
今年からシリーズ名に準える形で「90YELLOW(キューマルイエロー)」に名称変更し、より愛される日本酒へとステップアップしていきます。
※90YELLOWについての詳細は後日お知らせいたします。

ここから一層気を引き締め、蔵人一丸で酒造りと向き合い、新たな美味しさをお届けしていきます。
本年も原酒造をよろしくお願いいたします。